TOPへ戻る
キッズ薬局、開きました(^^)
2017/07/29

今日は土曜夜市です。

土曜夜市は子どもさんたちが沢山来るので、今年は夜市でキッズ薬局を開いてみました。

夕方6時半ごろからポツポツ本店前に人が集まりだして、7時には人の流れがすごいことになってました。

毎日、これくらいお客さんがいたらいいのにな~と思ってみたり(笑)

さて、キッズ薬局の様子です。

まずは白衣に着替えます。お母さんたちはこの時点もう写真をパチパチ。    

白衣に着替えたら、今日作るくすりの処方せんの説明を受けます。

今日は水薬とつぶ薬を作ります。

まずはつぶ薬を必要な数だけ集めます。

集めたら、機械にかけて1回分ずつ分包

続いてみず薬。

メートグラスで測るのはちょっと難しかったようで、みんな苦戦してました。

でも、みんな、最後までちゃんとやりきって、

一人前のやくざいしさんになりました(^^)

今日の体験をずっと覚えていてね。

くすりの飲み方、ちゃんと守ってね。

 

PAGE TOP